2011年9月23日金曜日

閃乱カグラ -1-

噂のエロゲ。

 

そこまで欲しくなかったのに、妙に注目されてるのと現段階で3DSにロクなもん無いのでつい買ってしまったw
一般生徒に紛れて忍の修業をする学園モノであり、悪事を働く「悪忍」と戦うバトルものであり、いきなりノベルがはじまったりするギャルゲであったり、なんだか色々まぜこぜなー。あるよねこういうの。最近の主流か?
基本ミッション形式のベルトスクロール風アクションをこなしつつ、合間のストーリーを楽しめ的な構成。んで付加要素のコスチュームチェンジでブヒブヒできれば満足な人は満足かもしれない。


取り敢えず1章終わった段階で。まだ序盤だからというのもあるけど、予想通り結構単調なアクションだなと。
YXボタンの強弱組み合わせたコンボ攻撃と、一定タイミングで発動する追加攻撃をひたすら繰り返してるだけというか。
忍者だけに動きは早いし、敵の数が多く基本的に一方的に攻撃できる無双っぽいところとか、無駄に派手なアクションのそれ自体は確かに気持ちいいんですけどね。
使用できる5人キャラも攻撃方法がそれぞれ違ってはいるんだけど、やってる事自体はあんまり変わらないので、これはもう要するに「見て楽しむ」ギャルゲ以外の何者でもないなと判断。

友達がそうなんだけど、アクション単純でも手軽にノリで楽しめればいいやって人居るから、まぁウチが求めてる所が間違ってるんだろうなとは思うんだけど、アクションとしての奥深さとか駆け引きとか期待してるならたぶんそういうのはないからやめたほうがいいかもしれない。
一応ボスクラスの敵が出てくればそれなりに歯ごたえあるし、この先難しくなってくれば違ってくるのかもしれないですけどね。

あと既にあちこちで言われてますが、基本的に2D表現なんですね。
2Dってのはドット絵とかじゃなく、ポリゴンモデルではあるんだけど3D機能がないという意味での2D。
具体的に言うと会話モードと技や変身時のカットイン、勝利時の決めポーズくらいしか3D表現がない。
いや、別に3DSだからと言って必ず3Dでなければいけないわけじゃないと言ってた一人ではあるんですが、これについては少々撤回したいかもしれない。というのもいざ無いとなると物足りなさが半端ないので。
ましてやこのゲームこそ3Dで見てナンボだと思うんですが、それが無いとなるとそりゃもう、ねえ?(何

そんなこんなで、デキ自体は元々期待してたわけでもなく、こんなもんかーって感じ。
キャラは可愛いしストーリーの方は楽しめそうなので、ゆるく遊んで行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿